2010年3月16日火曜日

木蓮 magnolia


こんにちは。
えりこです。

木蓮が綺麗に咲いてるな~と今日見つけました。木蓮を見ると冬の終わりと春の訪れを感じます。
あの派手すぎない美しさ、素敵ですよね。


私がフランスで初めてホームステイしたルーアン(ノルマンディー地方の河港都市です。今度機会があったらルーアンの話もしますね。)のお家では
庭に大きな木蓮の木が植えてあって、本当に美しかったのを覚えています。
そのお家のお父さんが建築家であるのもあって、家もインテリアも
ほんとうにお洒落でこれがフランス人の生活なんだなと当時思ったのを思い出します。



さて木蓮はフランス語では「magnolia マニョリア」です。
英語と同じ綴りですね!十年くらい前の映画で「マグノリア」って映画がありましたよね。
フランス語では「gno」を「ニョ」と発音します。

咲くは「fleurir 」とか「 s'épanouir」です。
s'épanouirは花だけではなく「才能などが開花する」の意味でも使います。

皆様の好きな花は何ですか?
身近な花の名前をフランス語で覚えてみるのはいかがでしょうか??

0 件のコメント:

コメントを投稿