2010年3月1日月曜日

Mont d'or モンドール


こんにちは。
えりこです。

パスカルがMont d'orというチーズを持ってきてくれました。
土曜日の生徒さんは運が良かったですね!!

私は初めて食べたチーズなのですが、日本で買うと非常に高級なチーズらしいですよ。
クリーミーで柔らかな味わいです。

AOCの規定により、8月15日から翌年3月15日までと製造期間が限られている季節限定チーズで
スイスとの国境近くジュラ山脈にあるモンドール(黄金の山)の渓谷一帯でコンテを作っていた農家が、その生産をしない時期に造ったのが始まりと言われてるそうですよ。

普通のチーズのようにナイフで切り分けるのではなく
スプーンで中をくりだしてクラッカーやジャガイモにつけて食べます。
また、中ににんにくと白ワインを入れてオーブンにいれて
チーズフォンドュのようにして食べたりもするとのこと。
想像しただけで美味しそうですね!!

本当に美味しい特別なチーズなのでいつか試してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿