2010年4月14日水曜日

パリ、インラインスケートの都 Paris, capitale du roller


こんにちは。えりこです。

洋輔さんの次に今度は以前にも紹介したパリ在住の麻美さんから
写真が届きました。


大量のインラインスケートをする人の群れ。

私もパリではなく南の方で見たことがあります。
最初見た時は驚きました!!
そして正直言うとちょっと怖いなとも
思いました(笑)

ただこのイベントは街で決められた日に事故がおきない様に管理下で計画的に行われているようです。

フランスではインラインスケートはとてもポピュラーで公道を使ってマラソンを
するようなこともあるようです。

またこの写真のように警察官がインラインスケートでパリの街中を走ってるのを
よくみかけたりします。

日本でも以前二回くらいブームがありましたよね。
それ以降はそんなに見ない気がしますがどうでしょう?


さて、いったいフランスではいつからインラインスケートが流行っているんだろう
と思った私はパリ市のホームページで面白い記事を見つけました。


中級以上の方は是非読んでみてください。
これによるとこのスポーツはパリ市民の間では200年以上も
楽しまれていてこのことをテーマにした
「Paris, capitale du roller」という展覧会も開催されたようです。

写真も面白いので是非'' Voir l'album photos''のところをクリックしてみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿