2010年4月1日木曜日

エイプリルフール Poisson d'avril


こんにちは。
えりこです。

今日はエイプリル・フールですね!
フランス語では「poisson d'avril(四月の魚)」と言って
ちょっとした嘘をついたり、ふざけて他人の背中に紙で作った魚を貼ったりします。
この習慣の起源は諸説あるようです。


この時期には魚の形をしたチョコレートfフランスで良く見かけます。
どうでしょう?
かわいいですかね?


さて、私がフランスで実際体験したpoisson d'avrilは

寮長の「明日の朝はお湯が出ないからシャワーは今日の夜中に済まして、それから
朝のお湯は夜とっておいたほうがいいわよ。」
というものでした。

晩御飯の時に皆にいつもの伝達事項として伝えられましたが、
日常に密着しすぎてて嘘とは思えずすっかりだまされた私でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿