2010年7月26日月曜日

Je mange du poisson? Je mange le poisson? 部分冠詞

こんにちは。
えりこです。

フランス語の学習において日本語にはない「冠詞」って厄介ですよね。
私も今でもよく間違えます(涙)

今日は猫と一緒に部分冠詞について勉強しましょう。

男性 du (de l')

女性 de la (de l')

*母音の前ではいずれも de l'になります*

不特定の数えられない名詞には不定冠詞の代わりに部分冠詞をつけます。

たとえば du pain(パン), de la viande(肉), de l'eau(水), du courage(勇気)などです。



では、「私は魚を食べます」はフランス語で何と言うでしょう?

Je mange du poisson.

となります。

魚は数えられるんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが
魚の肉という意味では「du poisson」になります。

ただ、右の写真の猫の場合は・・・
Le chat a l'intention de manger les poissons rouges.
「猫は金魚を食べるつもりです。」となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿