2011年9月7日水曜日

ピストル

皆さん、こんにちは!

この間、アレックスが授業の後に、こんな質問を投げかけてきました。
Est-ce qu'on peut acheter des pistolets en France? (フランスでピストルを買うことができると思う?)」
私は、答えました。「Non, je ne pense pas. C'est illégal, non? (できないと思うよ。それって違法じゃないの?)」
Alors on ne peut pas acheter des pistolets à la boulangerie non plus? (じゃあ、パン屋でもピストルを買うことはできないの?)」と、アレックス。
Mais non, ce n'est pas possible!! Pourquoi à la boulangerie en plus? (もちろん、買えないわよ!!どうして、しかもパン屋なのさ?)」とちょっと不思議に思いながらも、ムキになって答える私・・・。

徐々ににやけ顔になったアレックス、もしかして!?と思い、「Ahhh, il y a un pain qui s'appelle comme ça? (あ~、ピストルって名前のパンがあるとか?)」と聞くと、アレックスが笑いながらタネ明かしをしました。
Mais oui!! On peut acheter des pistolets à la boulangerie en Belgique!! (もちろん!ベルギーのパン屋でピストルは、買えるよ~!!)」

こちらが、パン屋さんで買えるピストルです。↓

フランスでは、こういったPetit painプチ・パン)のことは、Pistoletピストル)と呼ぶことは、稀だと思いますが(少なくともパリ近郊では・・・)、ベルギーでは、この様に呼ぶそうです。
言われてから思い出したのですが、パリで、仕事前によく、Paul (ポール)というパン屋(日本にもありますね!)で、お昼ご飯用に買っていたPetit Pain (プチ・パン)のプレートには、Pistolet aux noix (くるみパン)とか書いてありました。
 "Les Pistolets de chez Paul"
                                                ポールのピストル達

こんなにおいしそうなピストルだったら、皆さんも買いたいですよね!?
ちなみにPaul (ポール)のサイトです。→ こちら

                                            "Un pain en forme de pistolet"
                                                 ピストルの形のパン

こちらの記事がお気に召しましたら、クリックをお願い致します!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿