2013年9月9日月曜日

le magasin des sucides (スーサイドショップ)

みなさん、こんにちは。
ともみです。

フランスのアニメーション映画「スーサイドショップ(le magasin des sucides)」を紹介します。
「髪結いの亭主」のパトリス・ルコント監督が自身初のアニメーション作品として、フランスでベストセラーとなったジャン・トゥーレの小説「ようこそ、自殺 用品店へ」を映画化。代々続く根暗な自殺用品専門店に無邪気で明るい赤ちゃんが生まれたことから、変化していく家族の様子をブラックユーモアたっぷりに描いています。


このお店のショップバッグに書いてあるメッセージ。「Vous avez raté votre vie」反対側には「réussisez votre MORT」とか、赤ちゃんのAlanが笑えば夫婦は「Oh! Merde!!
そして、登場人物は自殺した有名人の名前が付けられているとかで、ちょっと調べてみました。
父:MishimaMishima Yukio 説明するまでもあませんね。
母:LucrèceLucrèce 古代ローマ人でローマを王政から共和政へと移行させる契機になったとみられる女性
長男:VincentVincent Van Gogh こちらも説明するまでもありません。
長女:MarilynMarilyn Monroe もちろんマリリンです。
そしてキーパーソンとなっている末っ子のAlanですが、これがわからないんです。おそらくこの映画のタイトルでもある「sucide」自殺といういみですが、アメリカの「sucide」というバンドのボーカルがAlan Vegaというんです。ここからとっているのでしょうか??
どなたかご存知でしたら教えてください!

こちらの記事がお気に召しましたら 
クリックをお願いします♪
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿