2014年4月19日土曜日

ユニークな詩の授業


こんにちは、みさです。

こちらで働き始めてもうすぐ3ヶ月が経ちます。
表参道校の生徒さん達との毎日のおしゃべりをとても楽しませていただいています。
そして、皆さんに刺激を受けて、私もフランス語を頑張ろう!って気持ちが日々湧いています。

私は、南仏のモンペリエとエクサンプロヴァンスという2つの街で生活をしました。
このブログを通じて、フランス生活で感じたことや面白かったことを少しずつ紹介していきたいと思います。

今日は、モンペリエで通った学校のユニークな授業の思い出を綴ります。
モンペリエでは、「アクサン・フランセ」 というエコールサンパの提携校の語学学校へ通いました。

http://www.france-sympa.com/%E5%8D%97%E4%BB%8F%EF%BC%91%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E7%95%99%E5%AD%A6/


先生たちはみんなエネルギッシュで、明るくて、親しみやすく、とても楽しい日々でした。
そして、様々な国籍の留学生がいて、色々な国に友達もできました。

ある日、ユニークな授業を行いました。

与えられた10つの言葉を使って、詩を作ります。
そして、詩に合わせた絵を考え、詩の文字で絵を描きます。

http://www.france-sympa.com/%E5%8D%97%E4%BB%8F%EF%BC%91%E9%80%B1%E9%96%93%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E7%95%99%E5%AD%A6/



こういう発想思いつかなかったし、素敵だな~って思いました。

詩を書く習慣がないので、最初は戸惑いましたが、 考え始めると楽しくなってきました。
出来上がったら、みんなの前で発表会をします。
ギネスビール、地球、波、女の人、2人のカップル、花など、個性豊かな表現方法で、とても面白い授業でした!

こういうユニークな授業を経験できたのもフランスの良い思い出です。

エコールサンパでは一週間から留学ができます。
サロンに留学コーナーを設置し、新しいパンフレットもできました!
よかったら、ぜひご覧ください。


留学HPもリニューアルしました!
       ↓
http://www.france-sympa.com/


 http://www.ecolesympa.com/etudier/module.php?m=52









0 件のコメント:

コメントを投稿