2015年10月20日火曜日

バスクホームステイ体験記

こんにちは。留学担当の大塚美奈子です。

バスクのホームステイプログラムは、今年から始まった、
フランス語のレッスンなし、観光だけのホームステイです。
http://www.france-sympa.com/バスク1週間から観光ホームステイ

もと、阿佐ヶ谷校の先生、マリンのご両親のお家にステイして、
ご夫婦が、毎日車で、バイヨンヌ、ビアリッツ、など
フランスのバスクの名所と、スペイン側のバスク、
サン・セバスチャンにもお連れします。
また、奇跡の泉で有名なルルドにも行きますよ。


サ ンパのプログラムでフランスに行くのは2回目の
Naokoさんの体験記です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夏 のバカンスシーズン真っ最中、 ポー空港に到着。
ニ コニコ笑顔でカロリーヌさんが お出迎え。
車 に乗って、ステイ先に。



写 真で見てはいましたが、大きな 木に囲まれた家は
絵 本に出てきそうな素敵な家でし た。
(冬 の景色の写真を見せてもらっ たのですが、冬の景色も素敵でした!)

そしてヒゲがとてもお似合いの
Jean-lucさんも笑顔でお出迎え。
と ても素敵なご夫婦です。
こ れから一週間、ご夫婦と生活。 (息子さんもいらっしゃいました。)
ちょっ とドキドキしていました が、二人の笑顔にほっと一安心。

東京の風景とは全く違う風景。
自 分も絵本の中に入ってしまった ような気分になりました。

そしてなんと次の日、ステイ先の キッチンの窓の向こうに野性の鹿が現れ、
夫 妻と小さな声で大騒ぎ(笑)。
Jean-lucさんと二人でなんとか写真に収めようと必死にな りました(笑)。

今回、私がポーを選んだ理由は、 昔テレビで話を聞き、
不思議な場所という「ルルドの泉」が観光先にあったのと、
フランスの他に興味があるスペインに近い ということでした。

バスク地方という、フランスとは 違う文化の街の景色も気になりました。
正 直言いますと海にはあまり興味 がなかったのですが(紫外線が気になるので、笑)、
ビ アリッツの海は本当にキレイで した!(天気も良かったので)


海の青、空の青が光の当たり具合 で濃いめの青、少し薄い青と様々な青!
そ して白い波しぶき。カラフルで オシャレなビーチパラソル。
フ ランス映画の中にいる気分にな りました。
海岸沿いのレストランでのランチ もとても美味しかったです。

毎日、盛り沢山のスケジュール。
レ スカー、ポー城、バイヨンヌで は歴史を大事にするフランスの文化、
サ ンセバスチャンではスペインの 香り、(ピンチョスが美味でした!)
ル ルドではカトリック教徒の方々 の祈り、
マ ルシェやワインカーブではフラ ンスの食を感じることが出来ました。
エ マウスの動植物も可愛く、アン ティークな商品も興味深かったです。

そ して、私が馬が好きというのを 大塚さんが夫妻に伝えてくれたところ、
な んと人生初の乗馬体験も出来ました!
か なりへっぴり腰の乗馬でしたが (笑)、大好きなフランスでの初乗馬は
本 当に貴重な経験となり、贅沢な 時間を過ごすことが出来ました。

ジュランソンの 少し甘めなワインとフォアグラは、最高の組み合わせでした。
個 人、団体旅行も楽しいですが、 ホームステイも楽しく、
フ ランス人の生活に触れるという のは、本当に貴重な経験になると思います。
何 気なく日本で過ごす一週間が、 とても貴重な一週間になり、
大 切な思い出になりました。


Jean-lucファミリーとエコールサンパに感謝します。

Merci beaucoup
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

0 件のコメント:

コメントを投稿