Google+ Followers

2015年6月22日月曜日

アジサイhortensiaの花ことば

みなさん こんにちは。
梅雨に入り、じめじめとした重い空気の季節になりましたが、アジサイがきれいに咲いていますね!


アジサイは、フランス語で「hortensia」と言います。
フランスでは梅雨がないので、太陽のもとアジサイがきれいに咲いている様子がとても対照的です。
 ヨーロッパの土壌はアルカリ性が多く、アジサイはアルカリ性の土壌では「」や「ピンク」に色づきます。

国によって、花言葉の意味が異なるというのをご存知ですか?

日本のアジサイの花言葉は、「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」です。ちょっとネガティブな意味ですね・・・。
アジサイの花の色が咲き始めてからだんだん変化することに由来して「移り気」であったり、花色の印象から「冷淡」、「辛抱強さ」はアジサイの花期の長さにちなみます。

反対に、フランスのアジサイの花言葉は、「元気な女性」です。
ヨーロッパのカラっとした気候に咲く赤やピンクなどの可愛らしい色の花+気持ちの良い気候+フランスの女性を合わせて、「元気な女性」というイメージで、この花言葉がつけられたと言われています。

キレイなアジサイの花を眺めながら、梅雨を乗り越えましょう!




2015年6月20日土曜日

Fête des pères le dimanche 21/6

6月の第3日曜日は、日本でもフランスでも父の日です。2015年は6月21日ですね。
今回は、フランスでは、どんなふうに父の日のお祝いをするのか、やさしいフランス語で説明している動画をご紹介します。

       

そこで、1つクイズです(ー_ー)!!
 「フランスで、父の日を象徴するのは何の花か知っていますか?」

正解は: バラが父の日のシンボルです。花の色は意味を持っています。 赤いバラは、生きているお父さんへ、白いローズは亡くなったお父さんへ贈られます。                         

2015年6月17日水曜日

「サンパテレ」24回配信 スノッブ特集!


フランス人に多そうなスノッブって、どういうイメージでしょう?今回はスノッブな歌、パリのスノッブな場所など、スノッブについてご紹介。

「スノッブってどういう人を指すの?」サンパ劇団がスノッブな受け答えを熱演します!ヴァカンスやカフェのスノッブ、「いるいる~!」ときっとなるはず。

日本のスノッブについても、FacebookYoutubeのコメント欄でぜひぜひおしえてください!


2015年6月9日火曜日

フランス映画祭2015

みなさん こんにちは。

「フランス映画祭2015」が、2015年6月26日(金)から29日(月)まで、東京・有楽町で開催されます!
第23回を迎える映画祭は、フランスより監督や俳優をゲストに招聘し、有楽町の朝日ホール、TOHOシネマズ日劇を舞台に良質なフランス映画を上映します。

 「フランス映画祭2015」の画像検索結果

オープニング作品として、聾唖の家族と、彼らの生活を支える健常者の長女ポーラの人生を描くヒューマンドラマ『La Famille Bélier(原題)』が上映されます。

年末年始にフランスに行った時、友人たちとこの映画をみてきましたよ!
笑って、感動して、心に残るとても良い映画だったので、日本で上映されるといいな~と思っていたので うれしいです♪


歌手を目指す主人公ポーラ役に抜擢されたのは、フランスのオーディションTV番組で注目を集めたルアンヌ・エメラ。 その奇跡の歌声で観客を包み込み、本年度セザール賞最優秀新人女優賞を受賞しています。フランス本国で4週連続No.1、12週連続TOP10入りを果た し、動員700万人超えの驚異的大ヒットを記録した話題作です。
 2015年10月31日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショーです。

お気に入りの1本を探しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細はこちらです。→ http://unifrance.jp/festival/2015/films

【開催概要】
フランス映画祭2015
開催期間:2015年6月26日(金)〜29日(月)
場所:
・有楽町朝日ホール(有楽町マリオン 11F)
・TOHOシネマズ 日劇(有楽町マリオン 9F)
チケット:チケットぴあにて5月23日(土)より発売


2015年6月1日月曜日

7月料理教室メニュー!地中海地方の夏



今回はフランスで人気のオリエンタルな味の料理を作ります。香辛料やハーブを使って、さわやかな夏の食卓を楽しみましょう。

Entrée 前菜 キャロットタルト クミン風味


 人参とクミンは相性抜群。ワインがすすむ一品です。

Plat メイン チキンと自家製ペーストの冷製パスタ

 

応用範囲の広いペースト。暑い季節だから冷たいパスタに使います。

Dessert デザート バクラバ(トルコ風パイ菓子)
 

サクサク、パリパリの食感がたまらないトルコの伝統菓子。ミントティーと一緒に。

Boisson お飲み物 シチリアの白!

日程など詳細についてはこちら

お申込みは、以下からお願いします。
電話:03-3337-7933
メール:info@ecolesympa.com

最初から最後までStevenと一緒につくるので、料理が苦手・フランス語が話せなくても、安心してご参加いただけます。アレルギー・苦手な食材がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。また、サンパの生徒さんはクラス単位でもご参加いただけます。教室でご相談ください。